違法・・・GR DigitalⅡ with GR-Lens5.9mmf2.4+GW-1

ここは淀川を都島区の毛馬で分かれた旧淀川の起点に近いあたりである。
当ブログでは頻繁に登場する『大川』と言った方がこのブログを読んでいてくれる皆さんには馴染みがあるかもしれない。
c0160387_17523589.jpg
何度か登場しているとは思うがここを停泊場所と定めたヨットである。

あくまでここは河川であって、外洋が近いわけでも湖水が近いところでもない。
しかしこれは紛うこと無きヨットであって、モーターボートや水上スキーでは決してない。
あたりには河川の柵に沿って川砂運搬船が係留されたりしているが、ヨットハーバーがあるわけでもなくこの一艘のみがぽつねんと錨で停泊しているのである。
それにしても、川岸から飛び移れるような距離には無く、近くまでボートか何かで行くか、泳ぐかである(笑
いったいどうやってるんやろなぁ
加えてこの大川をセイリングしているところを見た事も無いが、まさか海に出る時に陸揚げしてトレーラーで牽いてたりして・・

ただ、この正式名・旧淀川は一級河川であって河川法によれば、管轄は国・つまり国土交通省なのである。
硬い事を言いたいわけではないが、違法係留ではないのかいささか気にはなるのである。

追記:よく見りゃ船外機はあるようだが、ここから堂島川・安治川を経て外洋まではいささか距離がある。
    どうも謎である・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2012-05-20 18:28 | 写真