人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光・・・Retina118 with Kodak-Anastigmat5cmf3.5

闇夜に一条の光が一筋・・

この光は人生の羅針盤であるかもしれないし、芥川の蜘蛛の糸かもしれない。
今回17年の逃亡生活に終止符を打つ形で出頭してきたオウム真理教の平田被告にとっては麻原の教えはまさにその光であったのかもしれない。
しかし世にある宗教の多かれ少なかれが持つ教義に帰依すればするほど周りが見えなくなる、いわば正常な判断が出来なくなるある種『洗脳』を意図的に活用してきた点にこのカルト教団の本質を疑義するところがある。

こういったカルト的な宗教はある一定の周期を持って発生し、その都度大きな社会問題化する事は何も日本に限ったことではない。
欧米でも集団自殺をする教団があったと記憶するし、日本では他に元アイドルをも巻き込んだ統一教会なる隣国韓国を本部とする教団もあった。

これらは一過性でもその時の若年を巻き込んで、今もその被害に苦しんでいることでその根は深い。
今回平田某の逃亡からの出頭にどういった意味があり、今後未だ逃亡を続ける教団幹部の逮捕投獄にどう影響するのかはわからぬが、あれほどの事件を起こした教団のありようを風化させずこれからも出てくるであろう同様のカルト集団の被害最小に努める方策が提起されることを望むのみである。
光・・・Retina118 with Kodak-Anastigmat5cmf3.5_c0160387_18133665.jpg
いつもの大川にかかる人道橋の『飛翔橋』橋脚である。

珍しいトラス構造の鋼鉄にさす印象的な光である。
これはまさしく土台を照らす光に違いない。
現代の先行き不透明な時代だからこそ、本日成人を迎えた若人の羅針盤となる光となれるよう意を新たにするのである。

by e-leitz-yasu | 2012-01-09 18:19 | クラシックカメラ