人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観覧車・・Fujixerox XD-530 with FujinonZoom f:9mm-27mm

観覧車である。
こういった観覧車に乗ったことは何時のことだったろうか?
観覧車・・Fujixerox XD-530 with FujinonZoom f:9mm-27mm_c0160387_763495.jpg
彼女と二人?
いや子供と一緒に乗ったのが最後ではなかったか・・

となると今は無き万博公園のエキスポランドの観覧車が最後であったろう。
だから最後に乗ってからおそらく10年ほどは経っていると思われる。

そう言えば今月の今日、10月31日は世界人口70億人突破の日だそうだ。
私が最後に観覧車に乗ったおよそ10年少し前の1999年に60億人突破であったそうなので12年で10億人の増加と言うことになる。

医療の発達と衛生面の向上が平均寿命を延ばし、新興国と言う言葉が正しいかどうかは知らぬが相変わらず中国・インドの2カ国で世界人口の4割を占める。
今年日本人口は初めて減少に転じたと言うのも新聞・ニュースで聞いたように思うが、超高齢化社会に向かって突き進んでいるとしたらこの先ヤバイのは自明の理である。
といって今から子供を授かるのには無理がありとてもじゃないが育てていく自信が無い(笑

遠く観覧車から俯瞰して、元気に走り回る子供がたくさん見える。
そんな安心して子育ても出来る健全社会の確立と持続を願ってやまない。

何でも今日生まれる子供には70億人目の証明書が出るそうだ。
さぁベビーラッシュといきましょう・・

by e-leitz-yasu | 2011-10-31 07:32 | 写真