煎茶・・・FinePix S1-Pro with Kenko 19-35mmf3.5-4.5

冷茶
この季節、やはり冷たいものがほしくなる。
といってもいつもいつもジュースにコーヒーじゃ飽きもくる。
先日飲みさしのアイスコーヒー、それも残り少なくなったものをモノクロで写したこれは美しくも美味そうでもない写真を掲載した。

曲がりなりにも写真を謳うブログとしては誠にお恥ずかしい限りであった・・
c0160387_1402611.jpg
今日のこの飲みものは、兵庫山奥の親戚宅で作っている煎茶を水出しで冷やしたものである。

水は六甲のおいしい水といったようなものではなく、生活あるいは人生という名のスーパーでボトルを有償で買えば後は無料で供給してくれるミネラルウォーターを使用している。
確かに大阪の水道水も随分おいしくなったがここは気分もあって、無料ではあるがミネラルウォーターを使用する。

水は美味いにこした事はないが、なければ水道水を一度沸騰させて冷ませても良い。
その水を、本来であれば茶漉しで水出しコーヒーの要領で数滴ずつ落として出すのもいいだろうが、私は簡単をモットウとするので小分けにする茶漉し用袋に入れて冷茶ボトルの中に水と一緒に掘り込むだけ。
きれいな薄緑になるまでお茶が水になじんだら飲み頃である。

ちょっと上品でさわやかな飲み物で夏を愉しもう・・

追記:一応写真とカメラのブログなので、後ろに今マイブームのRolleiなど配してみたが高価なフードが付い
    ている・・あれっ(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-08-15 13:50 | 写真