青春・・・Rolleiflex2.8C with C.Z Planar80mmf2.8

さらば青春・・
とくれば何を思い出すかによってあなたの年齢が判ろうというもの。

私が思い起こすのは言わずと知れた小椋佳のそれである。
当時は青春ドラマ花盛りで『青春とはなんだ』から続けざまに青春物が放映されていたように思う。
これが少し新しい人だと(笑)布袋寅泰のさらば青春の光となるのであろう。

今はこんな青春物がすっかり影を潜めているのは気恥ずかしさか?しらけ世代?とでも言う、一生懸命することへのある種かっこ悪さが蔓延する風潮なのだろうか?
自分のやるべき事をストイックに突き詰めてやるが、決して努力は人に見せない。
泣き言を言わない、自分の身の処し方をわきまえている、人はそれを天才と言う。

かのイチローが言う。
『天才も影では大変なんですよ・・』

この一言で努力なくして天才は現れないと言う事が良くわかるが、空前の経済成長を成し遂げようとする当時は一人の天才が活躍する個の時代ではなく仲間の時代だったのだと思う。
だから同じ青春の中にいる者たちが、仲間を叱咤激励しともに泣き・笑い 成長をする姿を描いたドラマがヒットしていたのであろう。
c0160387_11422057.jpg
市大ボート部の仲間!?

彼等の後姿を見て自分の過ぎこし日々を少しセンチメンタルに思い出したのである(キザっぽい?
ガンバレ日本、ガンバレ東北!今は仲間を思いやる仲間の時代に立ち戻る時である。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-04-10 11:46 | クラシックカメラ