がんばろう日本!・・・Rolleiflex2.8C with C.Z Planar80mmf2.8

がんばろう日本
今 新聞・ニュースなどでこの言葉は国の内外から数多く聞かれる。
今、私に出来ることは何か?
こういった言葉もテレビメディアの中から聞こえる事夥しい。

ただ現実の社会活動では、今私の携わる仕事を粛々と実行する事以外に無い。
ボランティアに駆けつける、もしくは被災地ではなくとも自分のいる地域での活動をする。
そういった行動が取れずに地団太を踏んだり、自分の仕事に埋没している人が大半でもあろうと思う。
同じ日本に暮らして被災地に思いをかけない人は多くない。

先日、日本高等学校選抜野球大会が開幕した。
岡山のキャプテンの選手宣誓のなんと立派な事か・・

それに引き換え・・とは言うまい。
選手会長の新井選手の頑張りには拍手を送りたい。

今こそ気持ちを一つとして国難を乗り越えたい。
しかし、案外被災の当事者に対して『がんばって!』という言葉は残酷でもあることを無傷ですんだ我々は思い至らせなければならない。
c0160387_835755.jpg
これは淀川支流となる大川との水位調整機能『毛馬の閘門』で古く使用されていた水門開閉作業に使用していたハンドルである。

小さな力でも梃子の作用で大きな門が動くように、我々一人一人の力は小さいが集まればそれは大きな力となり、その力を被災地に届け日本浮揚の原動力としたい。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-03-25 08:17 | 近況