立ち入り禁止・・Rolleiflex2.8C with C.Z Planar80mmf2.8

この未曾有の震災・津波被害に原発問題
今 日本国中・いや世界中が固唾を呑んで見守っている。

他方『企業の論理を優先した』事により、日本プロ野球セントラルリーグは当初計画通り3月25日開幕と決まった。
これほど計画停電で公共交通機関の乱れ等による企業活動が制限されている中で、ドーム球場を代表とする電力を大量消費するナイトゲームは成り立つのか?
一企業の企業の論理を優先したがために野球人気はますます影を濃くする事になりはしないか?

確かに震災・被害の拡大に気が滅入り縮こまってばかりでは前方打開は進まない。
先日何かで読んだが、同じような震災による避難所で皆が沈痛な面持ちで身じろぎもせず放心した状態の時、一人の子供がポケットからハーモニカを取り出してふきだした。
『あっこれはやめさせた方が・・』と思ったものの、それが曲になる頃あちこちでささやく声が聞こえだし伸びをしたり緊張と不安で固まっていた気分が緩んだのである。
これは人々の中に現状を踏まえた上で心に少しの余裕が芽生えたのである。

その点で言えば確かに娯楽は大切ではある。
戦後復興を省みてもそれはその通りだろうが、私はまだその気にはならないのである。
一営利企業のエゴとしか写らず、ますますその論理を吐く球団が嫌いになったのだ。
c0160387_7442222.jpg
計画停電の影響は大きく、ここ関西にいても社内ネットワークシステムで繋がれた基幹系システムは多分今日も使用不能である。

被災地のみならず被災された方々、私の気持ちにも立ち入り禁止区域はある・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-03-18 07:50 | 近況