災害・・・携帯カメラ

昨日14:30過ぎ三陸沖を震源とする大地震が発生した。
私は外にいたので直接ゆれを感じることは無かったが、会社から電話があり初めて知った。
その後会社に戻るもEVは停止しており、17階のオフィスまで階段を使い到着したのだが事務所にいた者たちはその揺れの強さに気分を悪くして救護室に行く者・生きた心地がしなかったと言う者が多数いたのである。
c0160387_10395580.jpg
私がいる大阪であれば高層の階にいない限りはそれ程の地震とは感じなかったのである。

しかしnetニュースよりも携帯で見るワンセグの映像は甚大な津波被害を映し出していたのである。
そういえば仕事でどうしても連絡を取ろうとした東京の連絡先にはNTTの外線・携帯、社内通話とも繋がらなかったのである。
今から思うと混乱の境地にあったのであろう。

私の親類・縁者に関東・東北の者はいないが、多数の同級生がいることはわかっている。
皆 無事でいてくれることを願っている。
現在本当に徐々では有るがニュースなどで被害の実態も明らかになってきているが、身近な阪神の震災を思い出して震えがくる。

まだまだ大変でこの先を考える暇も無いだろうが、我々が出来る支援をやりたいと思う。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-03-12 10:52 | 近況