憂慮・・・携帯カメラ

現在入試真っ最中、いやもうすでにあらかたの入試は過ぎた頃か?
今世間を賑わしているnetを使ったカンニング?
私の現役受験生時代には到底考えも付かなかったというか、そもそも携帯net端末いやnet世界自体が存在せず・・
今朝の新聞には容疑を認めた受験生が自分ひとりで試験会場の自席で足の又に挟むように携帯電話を使用して文字を打って投稿したとか・・

隣席や試験監督が気が付かなかったのだろうか?
これが人知れず出来ていたなら何もnetに繋がなくともカンニングは容易に出来ることになる。

先日来の新聞朝刊のコラム欄に中国官吏登用試験の科挙について出ていたが、それは官吏側に睨まれた男が科挙の成績如何に関わらず不合格とされる愚挙に他の受験生の答案を作成して多数を合格に導いていたとか
苛烈であったろう科挙でさえそうなのだからおよそ試験と名の付くものでのカンニングなるものはあると考えて間違いが無い。

今回の件では大学側の偽計業務妨害と言うなんともこじつけ色の強い罪名での被害届け提出に容疑者確保となったが、いささか大袈裟、不合格処分でよかったとも思う。
多分真面目に試験勉強もしていただろうが、不正の代償はあまりにも大きく身に染む寒の戻りであろう。
c0160387_932791.jpg
大学全入時代にあっては、入り難く出易い現在の大学のあり方そのものが問われても良い頃だ。
携帯電話のカメラはこんなにも高性能・・!?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-03-05 09:35 | 近況