年始・・・Olympus OM-1 with G-ZUIKO Auto-S 55mmf1.2

2011年1月4日 大阪天満宮にて
c0160387_7354740.jpg
すでに父母のいる兄宅の近く北摂の神社で初詣は済ませているが、わが自宅の氏神様と言ってよい大阪天満宮に行って来た。

この日も人出でにぎわっていたが若い女性の和服姿はあまり見ない。
と思っていたら目の先にあでやかな振袖姿の女性が記念撮影をしているではないか?

気付くのが遅れたので、露出をあわせてピントを合わせるのももどかしくシャッターを切った・・
日陰であり、多分絞りは開放から一段絞ったくらいのf2.0でシャッター速度は1/60であったと思う。

さすがに開放絞り近くのためピントは浅く、ピンボケと言って過言ではない。
だがしかし、写真は撮る事が・写っている事が重要で、もし私がもう少しピントにこだわっていたならばこの写真を物には出来ていなかったのである。
シャッターチャンスと感じたらすかさず構えてシャッターを切る。

写真を撮る事だけでなく、物事チャンスと感じたらすかさず行動に移す・・
今年は春から人生の要諦を、身を持って感じさせる事ではあったのである。

追記;この写真、ピンボケと見るか?ソフトと見るかはあなた次第なのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2011-01-06 07:50 | 写真