覗き窓・・・minolta-XD with MD-WRokkor28mmf3.5

自宅マンションのこれはエレベーターホールにある覗き窓である。
c0160387_7391182.jpg
私の住んでいるマンションはL字の形をしておりその西側の方から眺めてみた。

自宅は南に面した側であり見えるエレベーターホールの向こう側になるので、こちら側に来る事はめったにない。
今回は西日が差す西側と南側の棟は一体の構造物ではなくある程度の隙間(と言っても1m以上はある)を繋ぐ接合部から振り返ってみたのである。
そうするとちょうどEVホールの覗き窓に自分が映り、それを見た瞬間ナルシストの虫が湧いての一枚なのだ。

だがしかし、なぜこの様に2棟を一体の構造物としなかったのかを考えた時、このマンションが阪神の震災後に設計・建築されたから耐震の意味合いがあるのだと改めて知れたのである。
人間の記憶は風化するが、物に込められた思想は生き続けるのを実感した。

加えて昨日、JR福知山線の事故現場でまたも速度超過・ATS作動で緊急停止したらしい・・
誠に人間はかくも忘れる動物である事を実感する事は無い。
ATSに込めた思想が作動した事に感謝するのみである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-10-28 07:58 | 写真