構え・・・minolta-XD with MD-W Rokkor28mmf3.5

車を降りてふと振り返るとボンネットに写る雲の流れ・・
横位置で広がりを写そうかと思ったがマンションの影が大きくなるばかりで、それじゃと縦位置で切り取ってみた。
c0160387_8542113.jpg
自分の影を写す事も目的だけどこうしてみると私の縦位置撮影のスタイルがお分かりいただけるだろうか?

基本はシャッターボタンがある右手を上に、左の手のひらでボディを支えてその手でレンズを廻してピントを合わす。
しかし今回はシャッター速度が遅くなりそうだったので、逆のシャッターボタンを下にして構えている。
惜しむらくは左の脇が少し大きく開いてしまっていることだろう。
ただシャッターボタンを押す動作側の右脇がしまっているので何とかぶれずには撮れている。

また、このカメラは一眼レフではあるけれどもクイックリターンミラーのショックも上品に吸収しているから功を奏している。
事ほど左様に写真を撮る時には如何にボディを安定させて不測のブレ・ボケを避ける事に注意を払っているかをご理解いただきたい、って改めて言う程の事もなし・・失礼!
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-10-23 09:07 | 写真