neko・・・携帯カメラ

最近私の知人のブログに自宅近くの写真がでていた。
その方は大阪八百八橋と銘打って身近な橋から少し足を伸ばして大阪の今に残る橋やその親柱、まつわるトピックなどを同時に紹介されている。

私の自宅近くには旧の淀川・今の大川が流れているので必然的に橋は多い。
生活道路にかかる橋、人道橋としてその製造技術も少し変わった二重トラスト橋などと言ったその見も美しい橋などがあり、すでにその方のブログで紹介された。

だからと言うわけでもないが、その自宅近くで大川を少し下流へ下ったところに帝国ホテル・OAPがあり、その川沿いのベンチ脇で久しぶりに休憩
c0160387_7562296.jpg
ベンチ脇の花壇のところでこれまた眠そうなのか?いや目に病気を持っているのかもしれない。

この対岸には桜ノ宮のホテル街と大川にはさまれるように、川べりの桜ノ宮公園がある。
春にはその名の通り桜の通りぬけといっていいくらいのソメイヨシノが咲き誇る。
その辺りにはノラと呼ばれる野良猫が多数生活するが、このネコは必要以上に警戒しない。

その対岸の方が色々あって変化に富んで面白く、帝国ホテル側は変化は無いが落ち着いた気がするのである。
ひたすら直線に近い導線ゆえに、自転車に乗り始めの子供をつれてよく来たものである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-10-07 08:03 | 写真