人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆休み・・・canonEF with CanonLens-FL 28mmf3.5

先週が私のお盆休みであった。
昨今の流行?と言うのでもないが、7・8・9月の期間で仕事と勘案しながら自由に夏期休暇を取得するフレックスサマーホリディと言うのがそれであった。

だから7月中に取得して空いてる時期に・比較的安い料金で海外旅行するものも結構いる。
残念ながら私は仕事の都合もあり、海外へ出る予定も無いので全くの世間一般で道路・電車などの混むお盆期間に休暇となったのだが最近のこうした分散型休暇が普及したおかげでさほどの渋滞にも巻き込まれず週の前半は有馬へ、後半は両親の元へと移動が出来た。

今回は両親が今住む私の兄宅へ行ったときのことである。
今夏の酷暑のおかげかダイニングのクーラーがグロッキーで取り替えることにしたらしいのだが、その際にクーラー付近の整理をしたところにカメラバッグがあったらしいのである。
多分私が知る兄のカメラバッグであればハードタイプのアルミではない黒い表皮のバッグであったと思う。

中にはご丁寧に、ケースに入ったキャノンFTにFL50mmf1.4レンズ付きが経年と湿度のおかげかカビにまみれてあったそうだ。
当然シャッターの粘りと、何よりクイックリターンするはずのミラーが帰ってこない。
まるで旧東ドイツ製の一眼レフ黎明期の巻き上げてミラーセット・シャッターを切ってミラーが上がるそんな作法のカメラになっていたのである。
兄嫁の『直る?アカンかったら捨てようと思ってる。』と言う言葉を聞いてとりあえず分解する事にして貰い受けたのである。
盆休み・・・canonEF with CanonLens-FL 28mmf3.5_c0160387_7324959.jpg
このカメラではない(笑

同じところに入っていたFL28mmf3.5の交換レンズの方に興味があって、早速自宅に戻り分解清掃をしたのがこれである。
外観からは綺麗になったが前玉の張り合わせ面にあると思われるカビの除去には至っていないが、それもこのレンズの味と写真を撮ってみる事にしたのであるがいやはやどうなる事だろうか?

最後になるがカメラ本体の分解はとても大層になりそうでまだ手が付けられていないのをご報告しておく。
こう暑くっちゃやる気が・・

by e-leitz-yasu | 2010-08-18 07:38 | クラシックカメラ