暑い!・・・携帯カメラ

梅雨はまだ明けたわけではない。
一昨日の夜にここ大阪でも強い雨が降ったおかげで昨日の朝は少し過ごし易いと感じたが、日中は高い湿度と日差しで厳しい暑さとなったのである。
そう言えば、今朝のニュースでも世界各地において偏西風がもたらす熱波のおかげで記録的な気温の上昇をもたらしていると言っている。

果たしてこれは地球温暖化がもたらす気候の異常なのか?
はたまた私の年齢から来るこらえ性の無さが感じさせる異常気象か?

数字だけから見ると地球温暖化は疑う余地が無い。
こらえ性も無くなって来ているからこれも相乗効果で気象変化に敏感である。
c0160387_7344355.jpg
たまらず飛び込んだcafeの壁を彩るイラストである。

ところで、今週末には懸念の参院選の投票日である。
少し前、梅田ヨドバシ付近で街宣車から聞こえたウグイス嬢の呼び込み?には??
曰く『〇時〇分より、岡部まりの街頭演説が開演します。お急ぎの所少しお時間をいただけますようお願いします。』
まさに開演であるって、出し物か?
あわてて言い直していたが、いわゆる色物なんだなぁと感じた次第。

また、所変われば大阪市役所付近
『本日は、あの佐藤ゆかりが来阪しております。皆様お立ち止まりのほどお願いします。』
誰も見たくはない・・(笑

どことも選挙となると知名度頼みとなるのは仕方が無いが、肝心のこの国の行く末が見えない。
それにもまして最近の一般新聞紙上では、緊急世論調査と称して消費税増税を争点としての各政党支持率・政権の支持・不支持とかしましい。
思うにこれら統計資料を選挙期間中に頻繁に掲載する事は、大衆迎合しやすい日本国民に対しては世論誘導となりはしないか?

選挙前から現政権を批判の対象としてそのマスメディアとしての立ち位置をあたかも一般大衆側であると主張し、国民の支持というバックボーンを得たがる最近の新聞・テレビなどのマスコミにはうんざりする。
そう言う端から今テレビの中から社民の福島・公明の山口の声が聞こえてきた。
さすがに放映の公平性には気を使っているのであろう。

いずれにしても私が選挙権を行使する事に疑いは無い(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-07-09 08:02 | 写真