国際的・・・携帯カメラ

昨日行った大阪国際会議場
通称『グランキューブ大阪』
その2階Cafeキューブの出っ張りを横から撮ってみた。
2階ロビーから多角形(円形)の出っ張りにそのCafeはある。
中を見ると外側は総ガラス張りでそれほど珍しいとは思えないのだが、外から見るとこれはデザインなのだろうか?
構造上の強度を補う目的とはとても思えない鋼鉄のワイアー(?)が張られている。
c0160387_7511780.jpg
この1階は脇に円形競技場のスタンドを模したようなあくまで休憩目的の半円の座席があったり、この写真を見てお分かりのように空間を贅沢に使用している。さすが国際会議場!

しかしここが国際会議場であると認識するのはビル内の掲示板とEVに乗った時のアナウンスくらいである。
案内掲示板には『conference room1~10』
EVでは『next second floor』とのアナウンスがあり、私のヒアリングを試してくる(笑
そういえば同時通訳控え室なんてのもあったなぁ

小学生の時に行った京都国際会議場とはちょっと違った感慨を持ったのであるが、是非ここで地球温暖化対策会議なんてのも開いて欲しいものである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-07-01 08:06 | 写真