RainRain・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5

先日九州地方が梅雨入りしたと書いた日の夜、近畿も梅雨入りの発表に接した。
当日は朝からの雨で間違いなく梅雨への入り口雨と思っていたらそれを肯定されたようで・・
しかしその梅雨入りの次の日はまた空梅雨かと思わせる、雨の予報に反して終日曇り
そこで昨日はこれが梅雨であると言いたげなほどの雨であった。
c0160387_7485142.jpg
さすがに人工芝のグランドもアンツーカーのトラックも水が浮き使用は出来ないのだ

ところで皆さん、雨の漢字の成り立ちはご存知か?
多分皆さんの予想通り、空から降る雨粒の象形文字から出来ているのである。
この象形文字の成り立ちもまるで寄席の3段落ちのようで、雨粒・雨粒に囲いが出来て・雨の文字、バンザーイと言った風情で誠に単純!

また、私は昔『雨森』さんと言う方とお会いした事もある。
当時は初めて接する苗字に何とはなしに面白さを感じたモンであるが、今改めてnetで検索すると『雨森一門会』等と言うものもあり彦根を本家とする由緒もありそうだ。
まぁ明治の苗字・廃刀令の時のいわゆる森近くに住む雨乞いする霊力備わる方共が名乗ったような気もするが・・
詳しくは判らない。

と言っておきながら今日は早速梅雨の中休みのようなので、雨にジャマされ出来ないことに精出す事としよう。
そう・・例えば洗濯とか(笑
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-06-16 08:10 | 写真