ファイト一発・・・minolta Dimage Xt

先日の休みに大阪中津方面へ行った時の事だ。
中津済世会病院の北側、ちょうど阪急高架下を道沿いに上がったところの道端で採取した。
c0160387_7593044.jpg
前日までの雨が上がり道は完全に乾いているが、まだ道すがらの草木やモノの上には水が残っている。

この健康ドリンク?は誰が飲み、誰がここに置いて去ったのであろう。
商品名からビタミン補給・滋養強壮のためであると思われるが、私はなぜかしら企業戦士を連想する。
この不況の中、営利を目的とする民間企業は寝ているわけには行かない。
永遠の右肩上がりの幻想は遠の昔に崩れ去り、耐える・現状維持・打開策を図ることが求められているのである。
しかし思うように行かないのが今の世である。

高度経済成長の時代には文字通り、企業戦士と呼ばれモーレツ社員がもてはやされた。
その時代『モーレツからビューティフルへ』と言う鮮烈なキャッチコピーを世に出した藤岡某は今はもういない。

それにしてもそんな企業戦士を連想したのは時代の閉塞感の打破に躍起にならねばならぬ時代の要請なのかもしれないのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-04-27 08:15 | 写真