ノー・残・デー・・・minolta Dimage-Xt

昨日はノー残デーであった。
私が入社した当時から毎週水曜日は『ノー残デー』として残業せずに早く帰りましょうというのはあったのだが・・
いつしかそれは言葉だけのノー残デーとなり、少し前にはそういう言葉さえも死語になりつつあったがこの景気悪化に消費の冷え込みから経費削減を強化する必要もありにわかに復活を遂げたのである。

従来のノー残デーは、家族と過ごす時間や自分の自由時間の確保にあてようというものであったが、時代の変遷とともに今は経費削減の要求の方が強くなっての復活とは皮肉なものだ。
c0160387_7462570.jpg
堂島ロールでその名が一躍有名になった堂島の洋菓子店『モンシュ・シュ』の、これが『堂島ロール』である。

私は会社の同僚が近くへ行った折、並ばずに買えたのが嬉しくて余分に買ってしまったという物を譲り受けたのである。
妻からも一度は買ってきて欲しいと言われていたが、並んでまで買う勇気?を私は持っていないので好都合。

今回ノー残デーで夕食の後、家族でコーヒーを飲みながら談笑のお供に食したのであるが、これ一つで有意義なノー残デーとなったのは安い物であった。
さて、味は?
以前に購入した堂島ロールのパチ物?の『天神ロール』も生クリームがたっぷりで随分おいしいと感じたが、本家堂島ロールは生クリームもさることながら巻いてあるスポンジ生地もおいしく皆満足した。
是非一度、皆さんもご購入の機会に恵まれれば味わっていただきたい。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-02-18 08:04 | 近況