秘密工場?・・・minolta Dimage-Xt

場所は住之江区 大正区から大運橋を渡りきり住之江区に入った所の準工業地帯。
目当ての企業を探している時に、ふと目を上げて見つけた物である。
c0160387_2218431.jpg
これだけ見れば『おっNASAの新型ロケットか?はたまた過激派?テロ?の秘密工場か?』

目を下げてみると私には馴染みの深い、木工場
私の父親は指物大工であり、私の知る父親は木工場で作り付けの家具や所謂建物の内装装具を作成していたのである。
本来指物大工とは、指物つまり日本家屋に不可欠の和箪笥他家具(指物)一般を作る大工であるが、その技巧としては本来釘を一本も使わずに板材を指し合わせて組み立てる職人の事である。

故に高い技術を要求される。
だから不器用な私は父の後を継ぐのはあきらめたわけだが・・

話が脱線した。
そう、言ってみればありふれた工芸と銘打った木工場の屋根上にこの物体はあったわけなのである。

少しは覗いてみてみたのであるが木工場の作業場と、屋根上のこの物体を関連付けるものは発見できなかったのである。
だから余計に印象に残り今回撮影、ブログアップとなったのである。
誰か、何か知ってます?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2010-02-08 22:40 | 写真