休日・・・AsahiPENTAX-SV with Telesar3.5cmf2.8

三寒四温ならぬ三温四寒のように一度冷え、また気温上昇したがようやく秋から先に季節は進み始めたようである。
たまの休みに雨が降り、出かける気持ちも萎えかける。

しかし、この連休は雨の予報がはずれ、初日と今日は天候に恵まれそうだ。
c0160387_10102085.jpg

今回写真は先日の休みにいつもの大川沿いを散策した時のものだが、川を行きかう水上バスを眺めながらの一服である。
まだ紅葉なる前、私と同じように自転車で川沿いを走り、気が向いたところで紫煙を燻らしているのだろう。たおやかに流れる紫煙がちょっとフレアのように見える。

ところで、人間とはやはり海から来たとみえてこのような水の流れを見ているだけで心落ち着くのは、体内に刷り込まれた海洋生物の記憶があるからかもしれない。
そういえば、我母の胎内に在りし頃、同じように羊水という大海で育まれてきたのだから生を受ける前から水は我々の母なるものであったのである。

事ほど左様に水は身近にあるものの、昨今の水難事故・火薬・火事の惨事を聞き・見るにつけ、まだ我々は水も火も扱いきれていないのを実感するのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-11-23 10:27 | 写真