AsahiPENTAX-MX with XR-RIKENON50mmf2.0

誰だ?
c0160387_716289.jpg
確かに人ン家の前でこれを行っているとしたらその家の人としてはたまらない。

ふふ・・
いや言わずもがなでこれはペットの下の事だという事はわかる。
しかしこれを文面だけで判断すると、どこかの誰かがここで粗相をするとしか思えない。
よほど腹に据えかねての張り紙だろうが、感情が先行した結果こうなったのか?

私も田舎で犬を飼っていた。
毎日散歩に連れて行くことも無く、今から思うと非常に悪い飼い主であったと自覚をしていて、当時の事を思い起こすと我愛犬に申し訳なくて胸がふさぐのである。

それでも田舎であれば散歩に出るとすぐに土の道があり、あまり犬・ネコの排泄物に気をとられたことは無い。
現代のアスファルトやコンクリートに固められた街では、排泄物も土に返ることも無くいつまでたってもそのままである。
だから始末をさせられる家の持ち主が怒るのだろう。

かのフランスの巴里でも街中はいまや犬・ネコの糞尿公害が幅を来たし、せっかくのおしゃれなイメージも台無しであると聞く。
飼い主の最低限のマナーとはいえ、共生する地球の仲間として彼・彼女等とともに暮らすなら世話をするという当たり前のことを嫌ってはいけないのである。自分に対して強い自覚としてもそう思う。
本当はネコ飼いたいんだけどなぁ・・

追記:あらためてこの写真を見て、消えかけた『駐車禁止』の赤い文字もシャッターも見たままの臨場感が出ているように感じるのである。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-11-19 07:35 | 写真