ヌード!・・・Nikon-F with S-Nikkor50mmf2.0

ずいぶん古い写真である。
このブログ始まって1年2ヶ月になるが始めてのヌードである。
写真・カメラをやっているとその1ジャンルとしてのヌード写真なる物に引かれる時がある。
人間の、それも女性の裸体美とは?その柔らかな曲線が描く身体の線は、バイオリンを初めとするベース・チェロ・ギター等楽器の造形にも取り入れられている。

それほど均整の取れた身体の線は美しい。
古来美術史においてこれほどモチーフとされたものは、ひょっとするとあでやかな花の数より多いのかもしれない。
c0160387_23243482.jpg
さて私の始めてのヌード写真である。
何年も前、白浜へ家族旅行したときのものだが、私には娘はおらず海の家の足洗い場で見かけた女の子である。
この時はお母さんに一声かけて撮っており、身体を引いて隠れてくれたが腕までは気が回らなかったようだ。残念!

ぷりぷりとして、ビキニの跡も初々しく思わず『かわいい!』と叫んだものだ。
私の写真は女性の曲線美を優雅に表した、ヘルムート・ニュートンやスタイケン等とは一線を画するが充分ふくよかで柔らかな曲線は表せていると自負している。

c0160387_23451765.jpg
最後に無断転載であるが、netよりヘルムート・ニュートンの作品をご紹介する。
案外ニュートンもナルシストであるのがお分かりいただけるだろう。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-29 23:53 | クラシックカメラ