STARBUCKS・・・Nikomat-EL with Nikkor-HC50mmf2.0

いつの頃から広がったのか?
瞬く間に市場に確固たる地位を築いた一大コーヒーチェーンである。
c0160387_2347962.jpg

このスターバックスがメジャーになる前には、チェーン展開している外国資本のコーヒーショップはドトールコーヒーが有名であった。
それが今ではTully's coffeやシアトルベストCafe、エクセルシオールetc.etc.と枚挙にいとまが無い。
しかし、街中何処でも手軽においしいコーヒーが飲めるようになってありがたい事この上ない。

私は昔からコーヒーが好きで、自分で豆を挽いてドリップしてよく飲んだものだ。
中でも少し酸味の強いブラジルのサントスがお気に入りであった。

バイト代が入ると豆を買い込み、暇に任せて手動のミルで豆を挽く。
すると芳醇なコーヒーの香りが漂い始め、なんとも幸せな気持ちになったものである。
そう、私の学生時代はお金は無いが暇は売るほどあったのである。

そういえば4畳半一間の下宿のくせに、手作りのスピーカーで音楽を聞きながら紫煙とともに飲むコーヒーはうまかったなぁ

今よりずっと贅沢なあの頃である。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-29 00:10 | クラシックカメラ