『鳩山イニシアチブ』を支持します・・・Nikomat-EL with NikkorH.C 50mmf2.0

鳩山新政権発足一週間。
現在ニューヨークで開かれる気候変動サミットに於いて、日本としての1990年度比25%の地球温暖化ガスの排出削減を明言した。
京都議定書の策定議長国として批准が遅れてはいたが、国際社会に対し日本としての立場を鮮明にした。

しかし、並大抵の事ではない。
人間、文明と言う楽を覚えるとなかなかそれを手放す事に抵抗がある。易きに流れると、逆行する思想に何故自分だけ?との不平不満が出る。
いくら我々人類共通の美しい宇宙船『地球号』を守り、それはとどのつまり自分達を守る事と判っていてもだ。

それぞれの国の国益を守り、思惑を満足する事は不可能に近い。
まずは自分から・自国から行動を起こすしかないのではないかと思う。
短期的には自国の益にはならないかもしれないが、大所高所に立ってみれば必ずやそれは自分・自国にとってプラスになるのは間違いない。
そういった観点から今回の『鳩山イニシアチブ』を評価します。
c0160387_1852515.jpg
いつまでも青い空をこの肉眼で見られる環境を維持するために・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-23 18:13 | 近況