人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壁・・・OLYMPUS OM-1 Black with OM-Zuiko35mmf2.0

住吉大社
大阪では『すみよっさん』の呼び名で親しまれている。
そのすみよっさんのH.Pを拝見すると、摂津国の中でも由緒が深く信仰に篤い神社であると出ている。
また、全国2300ほどの住吉神社の総本宮。

そんなすみよっさんの境内で見つけた破れ壁。
土壁・・・OLYMPUS OM-1 Black with OM-Zuiko35mmf2.0_c0160387_2224956.jpg
場所が何処だか判別できず。
確か、御文庫を過ぎぶらぶらしていて見つけたと思うのだが・・
由緒正しきすみよっさんの、土壁修理ができていないと非難の気持ちはさらさら無い。

この破れ跡から覗く竹矢来が、古く田舎で暮らした土蔵を改装した家を思い出したのである。
一度はひどい台風でこの破れ壁よりもっと大きく土壁が崩落した事もあった。

しかし、今から思えばそんな土壁に囲まれた家というものは、冬暖かく 夏涼しかったような気もする。
実際は、冬は隙間風で寒かったのだろうが、人間つらい事はあまり覚えていないようである。

by e-leitz-yasu | 2009-09-20 22:15 | クラシックカメラ