ウミウシ・・OLYMPUS OM1 with OMZuikoMacro50mmf3.5

またまた美ら海水族館で見つけたカラフルな海中生物である。
c0160387_0333247.jpg

これはウミウシの一種であるが、詳しい名前は記憶していない。

改めて調べようとすると、netの世界には千変万化のウミウシの体色から検索できる『ウミウシ図鑑』なるものがあった。

しかしこのウミウシに似たものはあってもどうもしっくり来ない。
バッチリこれだ!って物に行き当たらず、今もって名前は判別できないでいるがそうなると少し気持ちが悪いのも事実である。
そもそもこんなに種類があるとは知らない私の無知により、水族館で名前を記憶しなかったのが原因であるが・・

ところでこの写真、今回持参のMacroを使うべく水槽にべったり張り付いて撮影に及んだのであるが、スローシャッターによる手ぶれと被写体ぶれでお世辞にも『いいだろ』とは言えない写真であるが許されたい。

このウミウシのほかにタツノオトシゴをも撮っているが、ウミウシよりはるかに動きがありぶれぶれになってしまったので今回は割愛する。
いや見せるレベルにないのである(汗

やはりマクロは三脚で絞り込んで写すのが正統の様で・・・
次はジッツオでも担いでいくか?
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-12 00:54 | 写真