美ら海水族館・・minolta DimageXt

私自身沖縄に行くのは2回目である。
今までの旅行において、国内の沖縄・北海道への旅行代金はたとえばGUAMへの旅行代金より高額である。
おかしなものだ。
しかしこれが旅行ビジネスのからくりといって良いのか、大量予約を基本としてディスカウント競争が生み出したものである。
概して国内旅行においては国内物価によって、まして近距離航空便にはディスカウントにも限界はある。
これが国内よりも海外旅行代金が安くなるからくりのようだ。

それにもかかわらず今回沖縄に行ったわけは、一つには格安航空券が手に入った事。
これは現在フェーズ5の世界的流行を見せている新型インフルエンザによって、キャンセル多発の修学旅行が生み出したからくりである。
旅行会社が押さえた飛行機の大量な座席が空に浮く事態となり、キャンセル料金を踏まえて格安でも販売し席を埋める事の方が航空会社にとっても多大なメリットがある。

能書きはこれくらいで
c0160387_8162373.jpg
初めて行った、これが名高い『美ら海水族館』の大水槽である。
3匹?のジンベイザメが雄大に泳いでいる。
なかなかに楽しめたが、ついつい地元大阪の海遊館と比較してしまう矮小な自分が情けない。

今回は沖縄の海にも入ったし、良い夏休みを取り戻したと思っている。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-09-02 08:20 | 近況