利き目・・・NikonF3 with Ai Zoom Nikkor35mm-70mmf3.5

今年の夏は暑かったが思いのほか短くて、ここ数日は秋の気配濃厚である。
なんて本当に信じちゃいけません。

まもなく日本列島を覆っている太平洋高気圧が東へ移動して、南から湿った空気が入り大陸にある前線を刺激するのでもう間も無くじめっとした暑さが戻ってくるらしい。
先週にこの気候なら良かったが、そううまくいかずおまけに体調を崩し不眠症。おかげで会社は休みだったにもかかわらず何もせずもったいない事をしたと後悔しきり・・

年々不快さを増す地球温暖化は暑さの苦手な体にはこたえます。

ところでいつものようにカメラを構えると鏡に映った自画像を撮りたくなる。
今回はニコンF3+モードラ付きとともに写ったロードミラーである。
c0160387_12465280.jpg
右目でファインダーを覗いている。
ライカの使用説明書には必ず右でファインダーを覗くように注意が書かれて居るらしいが、私の利き目は左である。
なのに何故右目なのか?
説明書曰く、ライカの高倍率ファインダーを覗く時は両目を開けて、右目はファインダーを覗き左目ではファインダーの外を見てシャッターチャンスに備える事。

現代小型カメラの基礎を作ったライカだけにいちいちごもっとも。
しかし、視力も左より右が悪くどうしても利き目を右に直す事はできなかった。

今回は左目でピントを合わせて右目に変えただけなのだ。
確かに巻き上げレバーも右にあるから左でファインダーを覗く事は少なからず不都合があるのも事実ではある。
誰?後ろに写っている女性にピントがきてないから失敗写真って言ってるのは・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-08-26 12:56 | カメラ