高く高く・・Taxona with Novoner3.5cmf3.5

自宅のある団地南の大きな交差点、南東角に現在建設中のタワーマンションである。
大阪市内・交通至便の最上階は、さながらペントハウスと言っていいのだろう。
外から階数を数えてみると優に30階以上!まさにタワーマンションである。
c0160387_1103320.jpg
日本は狭い国土に1億数千万人の人々が暮らす術としては仕方が無いのかもしれない。

ここで日本は狭いのか?調べてみると、日本の国土は全世界194カ国中59番目である。
日本よりもっと小さな国が多い事が分かる。
人口密度も334人であり、主要国で人口密度の高いバングラディシュの985人の半分以下である。

何だ、と思う無かれ。
忘れてならないのは日本の国土の約7割が森林であり、平野部はわずか13%に過ぎないと言う事を・・
それでは可住地人口密度で比較すると、ほぼ全国土が平地のバングラディッシュに比べ日本は2,796人で倍以上と圧倒する。

これでは国土として狭くは無いが、居住するには狭い山岳国家ゆえ上へ上へと広げるしかないのかも知れない。
本当は地面に足つけて生活したいと思う人間は多いと思うのだが・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-08-14 12:01