この道は・・・Taxona with Novoner3.5cmf3.5

c0160387_2121138.jpg
この道は、いつか来た道

この児童唱歌に歌われる道は間違いなくこのような土の道である。
間違ってもアスファルトで舗装された道ではない。
道の端には雑草が生い茂り、季節によればタンポポやマーガレットが咲き誇る。

私の生まれ育った田舎では町の中心部を離れればそんな道ばかりだったような気がする。
もっとも田んぼが多く残る地域なので田んぼの畦もたくさんあった。

田んぼの中にはオタマジャクシやカブトエビ、少しはなれたところに用水池。
用水池ではアメリカザリガニがたくさん釣れた。

自分で撮っていながら、この写真を見て出だしの児童唱歌が思い浮かんだ。
歳をとると感傷的になるのか、子供の頃のことを思い出してしまった。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-08-11 21:22 | クラシックカメラ