撮影禁止・・・TAXONA with C.Zeiss Jena Tesser3.75cmf3.5

カルチャーコンビニエンスクラブ
c0160387_20275856.jpg
蔦屋書店である。もっとも今はローマ字標記のTUTAYAの方が通りが良いだろう。

何年も前に、レンタルレコードを業として発展してきた。
その頃には『おやゆびピアノ』なる同じようなレンタルレコードのチェーン展開をしている企業があったのをご記憶の方もあるだろう。同じように発展してると思ったが、今どうなったかは知るすべも無い。

いずれも関西発祥の企業であるのは興味深い。流行に左右される曲だけが欲しい、関西人の気質に合ったのか?
今言うところのソフト産業の先駆けである。当初は随分と著作権など著作者の権利侵害について法廷でも争われたと記憶している。
しかし、楽曲、映像の配信業務業態自体が変革していく中にあって平和理に折り合いが付き現在に至っている。

ところで店内撮影禁止なのである。
ディスプレイなど独自の意匠に関係するのだろうか?
あまり詳しくも無く、勝手なことを言っても何なので深くは言及しない。ダメなものはダメなのである。

だからと言うわけではないが、店内から外を撮ってみた。ひょっとしてこれもだめなのかなぁ
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-07-15 20:45 | クラシックカメラ