人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラは楽し・・・DIMAGE-Xt

昨日の土曜日、久しぶりに大阪手作りカメラクラブ例会に行って来た。
私よりもご年配が多いにもかかわらず結構な人数が集まっていた。
今月と来月は私が例会での司会に当たっているため、例会持参カメラのお題目を違える訳には行かない。

今月は『安く手に入れたカメラ』
皆さん苦労している様子で、『ただより安いカメラは無い。』
誰でももらい物カメラの一つや二つはあるもので、しかしそれでは面白くない。

我、カメラクラブの重鎮である会長はじめ お歴々の方々のカメラ入手方法は一様ではなく、オーソドックスに物々交換から格安ジャンクの復活、さらに寺社境内で開かれる市での入手話には手に汗握る臨場感を感じることができました。

さて私。
以前にブログにも紹介したとある中古カメラ買取センターのジャンク箱で先客が散々品定めして問題無しを確認しながら手放した物を頂戴したNikomat-Ftn、3k円。レンズはY田さんからの無期限貸与のオートニッコール24mmf2.8を紹介しました。

実は例会の後、それより安く手に入れたカメラを紹介する
カメラは楽し・・・DIMAGE-Xt_c0160387_18234262.jpg
キャノンFTブラック+FD50mmf1.4

例会のあといつもの居酒屋でしこたま飲んだ後のナニワを冷やかした時に見つけました。
露出計は確認していないが、シャッター、シャッター幕にも問題なし。ボディには薄い使用感と軽い当たりがあるが機能には問題は無い。
さすがにレンズ中玉にカビがあるものの、立派な押し出しで充分使用に耐えるf1.4。これで2.1k円とは涙が出ます・・

さらに手作り会員放出品の
カメラは楽し・・・DIMAGE-Xt_c0160387_18293894.jpg
VEB ZEISS IKONのTAXONA with tessar3.75cmf3.5と同じくNovonar3.5cmf3.5付きの2台も連れ帰り・・

さすがに不具合もあり、巻き上げ不良・外皮の貼り直し等・・・一台は今日撮影に連れ出すべく夜なべで整備。
その甲斐あり今日写真のテッサー付きでフィルムを1本撮りました。仕上がりは後日のお楽しみ・・

しかしこのTAXONAは巻き上げに難があり、純正スプールでもないために空シャッターでは快調そのものでも実際にフィルムを入れるととたんに巻き上げ不良を引き起こす。
このカメラでは良くあることらしいが、純正巻き上げスプールでないと軸がぶれ片巻きを起こしたり斜め巻きなどで巻き上げ不良となるらしい。

当初裏蓋にスプール軸押さえの突起を太らせて軸の振らつきを抑えるプラスチックワッシャーのようなものが入っていたが、手持ちの取り外し式スプールを眺め エキザクタ用が使えそうで試用フィルムで確認したところOK!

早速36枚撮りカラーネガを入れ撮り歩くが、54枚でストップ・巻き戻す。いきなり36枚撮りを入れるのは無謀であったようである。
しかしコンパクトでなかなかに可愛らしく、35mmフィルムで24mm×24mmのスクウェアサイズが撮れるのは撮っていても楽しい。

スクウェア好きの私には格好のおもちゃであり、評判の良いテッサーの出来上がりが非常に楽しみである。

by e-leitz-yasu | 2009-07-12 19:11 | クラシックカメラ