オーナメント・・・canonEF with FD100mmf2.8

先日よりジャッキーチェンの問題発言がマスメディアを賑わしている。
彼曰く、『中国人に管理は必要』。彼の真意は分からないが発言趣旨は、文化が自由だと香港や台湾のように乱れるとの考えによるらしい。

確かに自由主義国であるアメリカを筆頭に我が国を省みても、自由と自分勝手をはき違えた事に起因する事件事故は引きもきらない。

しかしそれはある程度の規則でもって、思想・発言を規制すべきではないだろう。
しかし例えば・・
c0160387_15385479.jpg
最近開催された中国をマーケットとするモーターショウでは、知的財産権をものともしない模造車が堂々と展示されていたと聞く。

中にはイギリスを代表する超高級車のオーナメントまでそっくりであったと聞くから意識の違いに愕然とする。
マツダ社と見紛う車もあり、おかしかったのは日本で言えばワンボックスの軽自動車のフロントにあのBMWのわらじマークが鎮座していたのだ。

絶対に謝らない国民だけに、これから意匠権など知的財産権を浸透させるには骨が折れると思うがここは国家としての管理が必要であろう。

これから国際社会の一員としてますます中国の重要度は増すのだから・・・
本文中のオーナメントはエンジェルの事である、念のため
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-04-25 15:56 | クラシックカメラ