この道は いつか来た道・・・olympusXA2 with D-Zuiko 35mmf3.5

タイトルは、北原白秋作詞 山田耕作作曲の『この道』の冒頭である。
あまりにも有名でこの歌い出しの歌詞と曲を知らない人を探すほうが難しいのではないだろうか?c0160387_7471074.jpg

場所は、前方に見える長柄橋から淀川を少し下流に行ったところである。
川の堤防では『3年B組金八先生』に代表される通学路としてドラマなどに露出することがよくある。

しかしここは釣りする人が利用するでもなくまして通学路でもない。
たまに堤防下の道路から堤防上に上がって歩く人がチラホラと言ったところだろうか。

私は内陸部の出身で海は遠く、街中を大きな川が流れることも無かったが中学校への通学路途中の道路脇に大きな・・と言っても今思うとため池程度だが・・池がありその堤防に上がったりしたことはある。
当時は『それ行け青春!』とか『われら青春!』等のドラマ華やかなりし頃で海岸・川辺があるのがうらやましかった。


学生時代、このような堤防があれば『われら青春!!』とか叫びながら走っていただろうか?
それとも、『この道はいつか来た道・・』を口ずさみながらとぼとぼと歩いただろうか?

いずれにせよ、今は写真でも撮ろうと思わない限り近くにあるこの堤防にも上がらないのであるが・・
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-04-23 08:19 | 写真