この花な~に?・・・NikomatFTn with Micro-Nikkor50mmf3.5

花冷えと言うのか?寒の戻りと言えば良いのか?
咲きかけたさくらも五分咲きほどでその歩みを止めてしまった。このところの天候の気まぐれさには花ならずともしまいこんだコートを出したりと忙しい。

おまけに今日は北のミサイル発射の誤発表とテレビも特番準備と忙しい。
近隣国ではあるがその国の考えは我等の常識では通用しないところに不気味さがある。
まだ日本が帝国主義であった頃、言論弾圧に思想教育が当たり前で大東亜共栄圏なる妄想の元、戦争に突っ込んだ苦い過去がある。
しかしその頃でさえ共産思想があり、自由言論を求める地下活動はあったと聞く。

今の北にそういった活動はあるのだろうか?
国民の困窮している様子を伝えるわずかな映像を見るにつけ、国民の不満を押し流しているものは何なのか興味がある。まさか恐怖政治だけではないと思うが・・

ところでこの寒い中見つけたこの花の名前はいったい何という名だろう?
c0160387_15421958.jpg
良く見たようでもあり、知っていそうで名前が浮かんでこない。
いずれ春の花だとは思うのだが・・

どこの国にも花は咲き、その花を見ることで心が癒される。
1990年は東西冷戦を終結させた奇跡の年であったが、次の奇跡の年はいつ来るのだろう。
[PR]

by e-leitz-yasu | 2009-04-04 15:58 | 写真